大人の役割とは

子供の頃、大人は宿題もなく勉強もしなくていいなぁとか色々考えて、早く大人になりたいと思ったことがある人はいるはず。

大人になったら勉強しなくて楽だろうなと。。。

 

今社会人になって2年目だが、大人は大変。子供の頃より大変。何が大変って勉強とかそういう苦しさじゃない。

 

ずばり、人間関係。

 

職場の人は優しいからいわゆるブラック企業で環境やばい系ではない。

 

けどつくづく思うのは、人間って権力の犬だということ。

 

先輩→上司→課長→部長→役員

上の言うことってなんだかんだ力あるんだよね。上司が言ってたといえば先輩は黙るし、課長が言ってたといえば上司は黙る。

 

もはやゲーム。上を黙らせるためにその上の確認をとる。

 

子供の頃想像していた大人とは程遠い存在。

 

子供の頃想像してた大人を思い浮かべてほしい。

もっと今よりかっこよかったはず。

こんな人間関係をうまく切り抜けてなんとか生きているような存在ではなかった。

 

私は「あひるの空」という漫画が好きでその中でこんなセリフがある。

「未来ってのは希望だ。希望ってのは生命だ。夢見るうちは必ず明日が来る。俺たち大人の仕事は子供の未来を守ることだぜ」

 

社会というカオスに飛び込んで1年以上経ったけど、子供の未来を守る仕事ができていますか。

子供に誇れる仕事をしていますか。

 

いつもこれだけは忘れずに生きていきたい。